Search this site
<< ツミカサネ | TOP | 東京のお父さん >>
実は妊娠しまして


41歳になりましたので、特に不妊治療はしていなかったのだけれど、もう体力的にも経済的にも無理だわぁと、二人目を諦めた。自分のキモチにも、すっぱりきっぱり整理をつけるために、今までの事情も知らない母上に突然、妊活してたけど、やめました!と宣言。そして、PTAもさっさと終わらせようじゃないか!と、立候補したわけで。。。

すると、5月のある日、かんちゃまんにアサコのおつぱいが大きくなっていると言われまして。元々、ぺちゃんこおつぱいなので、彼も気づきやすかったのか、あれ?そう言えば、月一きてないかも?となりまして。とりあえず、使えるのかね?と半信半疑で、8年前の妊娠検査薬の余りを引っ張り出してきまして、テストしてみた。

すると、なんと、陽性のラインが。8年前のだから、怪しいと思いながら、見てくれ!と馬さんへ。怪しい結果なのに、馬さんは涙目。かんちゃまんが一番喜ぶねと言いながら、まだ、本当かわからないし、流産の可能性もあるし、当分伏せておこうとなりやんした。おかげさまで、産婦人科で確定が出まして、でも、ここまで長い道のりだったので、体の変化はあるけれど、実はいまだに私自身実感は全くわかず。きっと、赤さんに会うまでこのままだと思う。

そうそう、PTAのみなさんには、ごめんなさい!妊娠してしまった!と伝えまして、嫌な顔をされるのを覚悟していたけれど、みんな、お母さんの集まりだから、すんなりと、おめでとう!無理は絶対しちゃだめ、私達に任せて大丈夫、できるとこれだけ入って!と心強いお言葉をくれた。PTAというだけで、強い圧力団体みたいなイメージがあったけれど、今回のメンバーは相性が良い、さばさば&優しい人達の集まりで、私はずっと笑いながら楽しみながら、8月末まで走り抜けることができた。

今回の妊娠、何がかんちゃまんの時と違うかというと、まぁ、つわりがひどい。食べられるだけありがたいかと思いながらも、安静を余儀なくされ、横になる日が続き、いつもに増して、ぐうたらの日々。馬さんには1月の出産後覚えていろ!とあまりのぐうたらさに、毎日脅されている。

流産の確率もそろそろ低いかなという頃に、かんちゃまんと一緒に産婦人科へ。空気感で感じてくれるだろうと思っていた私が甘かった。診察後も全く気づかず。。。診察後廊下で、かんちゃん、おにぃちゃんになるよ!アサコ、最近、朝、一緒に学校行けなくなったのも、赤ちゃんがお腹にいるからだよと伝えたところ、へ?って顔をされた。こりゃ、まずいぞと思いながらも、私は血液検査のため、別室へ。かんちゃまんは自動ドアでつながる待合室ロビーへ。自動ドアが開いたと同時に、やったーと言いながら、バンザイをするかんちゃまんの後ろ姿が見え、ドアが閉まった。その際に見た光景があまりにも強烈で、今でも笑えてくる。

小学校では、どこからか情報を入手した、かんちゃまんの一年生の担任と二年生の担任の先生、それぞれから、興奮気味に、あのかんちゃんがおにぃちゃんになるんですか!?と言われたのも、なんだか、笑えた。

いろいろな不安はもちろんだけれど、もう一人いたら、もっと楽しいことが増えるんじゃないかと思わせてくれた、かんちゃんと馬さんに素直にありがたいと思う。そして、早退や急なお休みを快く許してくれる会社にも感謝。

ちなみに性別は、まだわからないのだけれど、すでに名前は決まってしまった。あとは無事に健康に生まれてくれるのを祈るのみ。

posted by Asako | 08:22 | - | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
mixi開いてみたら、嬉しいニュースが&#128515;
すごいね、すごいね!
無理せずにね。かんちゃんマン、面倒見てくれるんだろうなぁ。
にしても高齢出産は産んでから、体力勝負だから! お金で解決出来るところはお金でね。
2019/08/29 12:10 by meg
megさん、ありがとうございます!
ミクシィとリンクしていたこと、
すっかり忘れてました。
もう、ここはみんな見ていないだろうと
自分の記録用みたいに長々と書いてしまったり。

お金、大事ですねー。
無痛分娩にしないことに、
主人からすでにクレームきています。

いやー、また、ゼロから子育て、
8年も経つと、抱き方はもう忘れちゃいました。
2019/08/29 21:54 by アサコ
びっくり!おめでとう!!
楽しみだなー!楽しみだなー!!

いいなぁあのちっちゃくてやわやわのふわふわをまた味わえるなんてうらやましい〜

1月なのね?
布だけはたっぷりあるからね、覚悟しとけ!笑

とにかく無理しないようにね。
妊婦日記も楽しみにしてるぜぃ

おめでとー!
2019/09/11 17:51 by yonaE
yonaEさーん、ブログ覗いてくれてありがとう。
本当にびっくりだよね、私が一番びっくりしているよ。

ふわふわ、本当にそれは楽しみ楽しみ。

そうそう、1月。
また、リクエストさせていただきまーす。
かんちゃんの時の帽子はあるからね、
また、使うんだー。
あれ、可愛いからのー。

とりあえず、1月まで頑張るよー。
2019/09/12 22:55 by アサコ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://d-o-b.kimiita.org/trackback/949239
トラックバック